FC2ブログ

赤い姫スイレンと黒めだか達

06-05,2020

メダカ鉢の赤い姫睡蓮が咲きました。
朝の通勤ギリギリまで粘り写真撮影。休みに合わせて咲いてくれるといいのにな。

赤い姫睡蓮開花1日目
毎年一つ目の咲き始めは、期待も一緒に膨らんでドキドキ。

睡蓮とミナミヌマエビ
ミナミヌマエビも花を見に来たのかな。

姫睡蓮の開花
開花初日のぷっくり艶っとした感じ、好きです。
残念ながら開ききるまでは見れず、出社の時間になりました(泣)

睡蓮鉢の姫睡蓮
2日目は休みだったので、のんびり観察。
浮草のドワーフフロッグビットも屋外越冬し、また順調に増殖中。
冬一旦枯れたようになっても、春に復活する様子を毎年見る度、植物の生命力の強さに感動します。

そんなドワーフフロッグビットを試しに持ちあげてみたら、どれを持ち上げても卵が付いていて、ちょっとビックリ…。
黒メダカ達、朝の餌やりの時に毎日卵付けてるもんなぁ・・・。
少しだけ採卵して、あとは自然に任せることにしました。

黒メダカと赤い姫睡蓮
赤い姫睡蓮と、黒メダカ。

黒メダカと赤い姫睡蓮
写真を撮っている時、花が水面から少し飛び出て咲くので、メダカと一緒にフレームに入れるのが難しい・・・って思っていたけど、今思えば花の位置まで水を足せばよかったんだ!
睡蓮鉢から外にまで花が飛び出てるわけではないし。

ムムム・・・ 何でその時気づかないんだろう・・・。
次回咲いたらリベンジだわ。

o.。@Oo。。.。oO.。o○@o。。.
 姫睡蓮 赤(1ポット)
o.。@Oo。。.。oO.。o○@o。。.

*** 過去関連記事 ***
メダカ鉢に合う、ピンク色の花が咲く水草
咲かないと諦めていた姫睡蓮がついに咲いた!
ベランダに咲くヒメオモダカの花とめだか達

観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

姫睡蓮「ピグマエア・ルブラ」の花が咲いた

08-24,2019

ピンク色の花の姫睡蓮、「ピグマエア・ルブラ」が咲きました。
今年は長雨で日照時間が少なかったので心配していましたが、花を見ることができて嬉しいです。

ピグマエア・ルブラ 開花1日目
開花1日目

ピグマエア・ルブラ 姫睡蓮の花芽
毎日観察していたので、花芽を見つけた時はテンションが上がりました。
花芽を発見してから、一週間で咲きましたよ。

ピグマエア・ルブラ メダカと姫睡蓮
この睡蓮鉢には、今シーズン生まれの黒メダカの稚魚達が居ます。
メダカと姫睡蓮と一緒に撮りたいのですが、花が水面から少々立ち上がって咲き、ピントが合わせづらい…。

クロメダカと姫睡蓮
水面に映りこんだ睡蓮の花も美しいです。

ピグマエア・ルブラ 姫睡蓮
開花2日目
Pygmaea Rubra 姫睡蓮
1日目より若干赤みが増したような。
丁度仕事が休日の時に咲いてくれてラッキーでした。この後も何回か咲いてくれるといいな~。

*** 過去関連記事 ***
咲かないと諦めていた姫睡蓮がついに咲いた!
白桃色の姫睡蓮が咲きました
「姫睡蓮が咲いた!ホテイ草が咲いた!クロメダカ達の夏
バルデリア ラヌンクロイデス の花が咲きました

観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

メダカビオを作るべく、水草と幹之メダカを購入

06-07,2019

新しく立ち上げるメダカのビオに入れる水草を購入しました。
買ったのは「オーストラリアン ノチドメ(クローバー)」と、浮草の「サルビニア ククラータ」。

ポチってから届くまで、キラキラした幹之メダカ達が「オーストラリアンノチドメ」の絨毯の上を泳ぐ姿を妄想。
映える! きっと幹之メダカ映えるよ!!

オーストラリアン ノチドメ(hydrocotyle tripartita)
育成済:オーストラリアン ノチドメボール(無農薬1個)
思っていた通りの綺麗なライトグリーン色。育成済みを買ったので、直ぐに映えそう。
「ウィローモスボール」も買ったことあるけど(過去記事)、育つと丸くこんもりして可愛いんです。別名「オーストラリアンクローバー」と言われるだけあって、葉の形が三つ葉のクローバーみたい。

オーストラリアン ノチドメボールを購入
横から見た感じ。
水質や育成環境にも割と柔軟な植物のようなので、屋外のメダカビオで越冬させてみようかと。
以前ビオで地植えしていた「スクリューバリスネリア」も冬は一旦溶けて見えなくなるけど、初夏になると芽吹いて凄い茂みになってたので(過去記事)、そんな感じで冬も越せる予感。

サルビニア ククラータ(salvinia cucullata)
サルビニア ククラータ(無農薬3株)
サルビニアククラータは大好きな浮草ですが、屋外越冬できないの所がお財布に優しくない。
最近使ってた浮草は、越冬できる「ドワーフフロッグビット」オンリーだったけど、可愛さが忘れられず買ってしまった。
夏には一気に増えるので、我が家はこの量で十分。
寒くなるまで大いに私を魅了しておくれ!

購入したみゆきメダカ
幹之メダカ スーパー強光〜鉄仮面(1ペア)
青幹之(みゆき)メダカもペアで買いました。白幹之メダカの方が少し安いらしい。
上から見ても、横から見てもキレイなメダカが届いて大満足です。

そして・・・作ったメダカビオがこれ。
みゆきメダカと、サルビニアククラータ
浮かべた「サルビニアククラータ」と、青幹之メダカ。
妄想通りの 「オーストラリアンノチドメの絨毯が広がるメダカビオ」 が出来上がりますように☆

水草MEMO
■育成済:オーストラリアン ノチドメボール(無農薬1個)
■サルビニア ククラータ(無農薬3株)
生体MEMO
■幹之メダカ スーパー強光〜鉄仮面(1ペア)

*** 過去関連記事 ***
マツモが美しい、みゆきメダカのミニビオ作り
幹之めだかは、稚魚の時から光ってる!?


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。