FC2ブログ

姫睡蓮「ピグマエア・ルブラ」の花が咲いた

08-24,2019

ピンク色の花の姫睡蓮、「ピグマエア・ルブラ」が咲きました。
今年は長雨で日照時間が少なかったので心配していましたが、花を見ることができて嬉しいです。

ピグマエア・ルブラ 開花1日目
開花1日目

ピグマエア・ルブラ 姫睡蓮の花芽
毎日観察していたので、花芽を見つけた時はテンションが上がりました。
花芽を発見してから、一週間で咲きましたよ。

ピグマエア・ルブラ メダカと姫睡蓮
この睡蓮鉢には、今シーズン生まれの黒メダカの稚魚達が居ます。
メダカと姫睡蓮と一緒に撮りたいのですが、花が水面から少々立ち上がって咲き、ピントが合わせづらい…。

クロメダカと姫睡蓮
水面に映りこんだ睡蓮の花も美しいです。

ピグマエア・ルブラ 姫睡蓮
開花2日目
Pygmaea Rubra 姫睡蓮
1日目より若干赤みが増したような。
丁度仕事が休日の時に咲いてくれてラッキーでした。この後も何回か咲いてくれるといいな~。

*** 過去関連記事 ***
咲かないと諦めていた姫睡蓮がついに咲いた!
白桃色の姫睡蓮が咲きました
「姫睡蓮が咲いた!ホテイ草が咲いた!クロメダカ達の夏
バルデリア ラヌンクロイデス の花が咲きました

観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

強い日差しの中の三色メダカ達

08-11,2019

ベランダで飼育している我が家の三色メダカ斑メダカ達、餌の食いつきも良く、真夏でもすこぶる元気。今年は採卵も順調でいい感じです。

強い日差しの中も涼しそうに泳ぐメダカ達の姿は、焦げそうになりながら写真を撮る飼い主からすると、ちょっと羨ましいくらい。

ベランダでミニビオトープ
水草のロタラ ロトンディフォリアは、5月に飼育容器をリセットしてから伸びに伸び、何度かバッサリトリミングをしています。
3か月も経つと、石に藻が付いたり植物も伸びて、自然なミニビオの雰囲気。

ベランダでミニビオトープ
三色メダカと、ぶちメダカ達。
ロタラの根元には、採卵しそびれた卵から孵化した針子達がうまく逃げながら育っています。
掬いたいけど、逃げ足が速い。

三色メダカ
白がちの三色メダカさん。我が家では貴重。

三色メダカ ビオトープ
三色の柄が分散している、お気に入りのメダカ達。
次世代もきれいな三色模様のメダカが育つといいな。

三色メダカ 浮草のサルビニア ククラータ
強い日差しに加え、水面の反射も眩しくて、なかなか日中のメダカ観察は難しいですね。早々に退散しました。
メダカ好きの皆様、どうぞご自愛くださいませ。

-追伸-
大型の台風が近づいていますね。
昨年の針子全滅の教訓から、屋内に全て避難させる予定です。
全国各地の被害も最小ですみますように…。

*** 過去関連記事 ***
真夏のミニビオトープ 三色メダカと、斑メダカ
メダカ鉢に合う、ピンク色の花が咲く水草
睡蓮鉢の小さな世界でキラキラ写真を撮る

観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。